ホーム|お知らせ一覧|サイトマップ|プライバシーポリシー

お知らせ一覧

2016. 10. 27 もぐもぐサロン【チヂミを作ろう】

もぐもぐサロンとは、ご飯やお菓子をつくって、もぐもぐ食べるイベントです。

11月のもぐもぐサロンはホットプレートを使って「チヂミ」をつくって食べたいと思います(*^_^*)

買い物から参加者の方たちと一緒に行きたいと思っていますので、チヂミに入れたい具材を、少し考えてきてもらえたら嬉しいです。具体的にどんなものをつくるかは、参加するみなさんと相談しながら、決めたいと思います!
ご参加ご希望の方は11月1日(火)20時までにご連絡ください。

※初めて日向ぼっこを利用される方は、日向ぼっこスタッフとの面談が事前に必要となりますので、お早めにご連絡下さい。


日時:2016年11月3日(木)14時〜
場所:日向ぼっこ

(一度集合してから、近所のスーパーに買い出しに行く予定です。開始時間に遅れそうな場合は事前にお知らせください。)

費用:無料

2016. 10. 26 子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会

11月は子ども虐待防止月間です。

日向ぼっこは、今年も以下の日程で行われる虐待防止のイベントに参加します。

 

子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会

主催:特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク

日時:2016年11月13日(日)12:15 開場/13:00 開演

場所:ニッショーホール(東京都港区虎ノ門2-9-16)

講演:湯浅誠さん

参加費:無料、事前申込不要

動画:第14回「子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会」開催のお知らせ

チラシ:子供の虐待死を悼み命を讃える市民集会チラシ

※集会に参加するため、事務所は不在にしております。

毎年、多くの子ども達が、虐待により尊い命を落としています。

平成16年度に虐待防止法が施行され、およそ12年が経ち、児童相談所への虐待相談対応の件数が10万件を越えたと厚生労働省から発表がありました。これまで、明るみに出ることが少なかった子どもへの虐待が少しずつではありますが、多くの方の「気付き」や「関わり」によって表に出てきた結果ではないかと思っています。しかし、これも氷山の一角で、まだまだ虐待という環境から救い出されずにいる子どもや親、保護者があなたの身近にいるかもしれません。

是非、このイベントにご参加いただき、子ども虐待とは何か、子ども虐待の現状はどのようになっているのか、子ども虐待を知った時にどうするべきなのか等を考えるきっかけにして頂ければと思います。

 

2016. 10. 20 10月の日向ぼっこレストランはブリカマ!

10月18日(火)は16時から日向ぼっこレストランを開催しました。

今回の料理は煮魚の予定でしたが、良いブリのカマが安く手に入ったとのことで、急遽ブリカマ焼きに変更。

汁物は具沢山のつみれ汁。

それに豆苗の和物。

なんと、豚肉の肩ロースも登場しちゃいました。

それに、白菜のおしんことご飯を添えて、今日のメニューの完成です!

ブリカマのプリプリ感に私たちの頬もとろけるようでした(笑)

デザートは和菓子。

お腹いっぱいだったのですが、ぺろりと食べてしまいました。

やっぱりデザートは別腹なのかな?

 

来月11月29日(火)は、秋にちなんで炊き込みご飯を作る予定です。

興味を持たれた方は、是非ご参加頂けたら嬉しいです♪

詳しくは日向ぼっこのホームページのカレンダーやお知らせ、このBlogに載せておりますので御覧ください。

皆さんからの、ご連絡お待ちしてます^^

2016. 10. 17 10月のお誕生日会を開催しました!!

昨日(10月16日)は10月のお誕生日会を開催しました(^^)

今月がお誕生日の方が2名参加してくださり、みんなでお祝いすることができました♪

 

まずはケーキのデコレーションからです(^.^)

10月がお誕生日のSくんが飾り付けの方針を決定するプロデューサーに!

Sくんの指示のもと毎月ご寄付いただいている、ケーキスポンジに生クリームやフルーツ、チョコで飾り付けをしていきました。

 

 


クリームにココアを混ぜてチョコクリームにしたり、ケーキの淵をチョコホイップでデコレーションしたり、こだわりのケーキがついに完成!(^^)!

 

ハッピーバースデーの歌をギターに合わせてみんなで歌い、ケーキを食べながらいろいろな話をしてお祝いしました!

 

10月生まれのみなさまにとって、すてきな1年になりますように☆

2016. 10. 11 もぐもぐサロンでロールケーキを作りました♪

10月9日(日)のもぐもぐサロンではロールケーキをつくりました!!

まずは参加者みんなで近くのスーパーに買い物に行き、ロールケーキに巻く具材をみんなでチョイス。

日向ぼっこにご支援でいただいたフルーツなども使わせていただき、それぞれが自分好みのロールケーキをつくりました。

生地が温かいうちにクリームをのせてしまい、クリームが溶けてしまったり、なかなかうまくロールできなかったり。

悪戦苦闘しながらではありましたが、なんとか完成(^_^;)

参加者のAちゃんからの提案で、“デコレーションをしてみよう♪”ということになり、やってみると・・・意外とおしゃれなロールケーキにみえる!!と盛り上がりました(^^)

 

役割分担をして手際よく料理中!!

 

お好みの具材を巻いて、ラップでくるんで冷蔵庫で冷やします。

 

こちらはちょっとクリームが溶けてしまいました(/_;)

 

おしゃれなケーキに見えませんか(^o^)!?

 

次回のもぐもぐサロンは11月3日(木)14時から【チヂミ】を作りたいとおもいます。

ぜひ、みなさん、ご参加下さい♪