NPO法人 日向ぼっこ

NEWS

「2019年度事業報告会」実施しました

 6/14日(日)に2019年度の事業報告会を、初の試みとしてZoomで開催させていただきました。参加者の方は、日向ぼっこの設立当初から関わってくださっている方から、以前から日向ぼっこの存在を認識して頂いていたけれどもなかなか活動に関わる時間がなく今回はじめての参加の方にご参加いただき、日ごろの活動の様子を感謝を込めて、精一杯報告させていただくとともに、交流会では貴重なご意見をいただく等、とても充実した事業報告会になりました。

 事業報告会の流れは、〇日向ぼっことは〇日向ぼっこの活動の紹介〇2019年度の事業報告〇交流会 でした。

 2019年度も4832名(延人数 様々なアクセス数含む)の方にご利用いただき、98名の賛助会員 10名の正会員に支えられました。

 特に、日向ぼっこで大切としている居場所事業の日向ぼっこサロンでは142日開館し、335名(延)の方に来館いただきました。

 ご寄附金額は、計1,331,202円にのぼり、その他物品としては、お米、青果物、食料品、衣類、雑貨等、たくさんのご寄付をいただきました。

 2019年度は、来館される方々との関わり、施設さん含め他団体と連携の仕方等、団体としてどのような活動の仕方や在り方をもう一度問い直す1年になったように思います。さらに年度末からは、新型コロナウィルスの感染の脅威という世の中の変化の中で、団体運営にとって何を一番大切に考えてゆくか、今後の活動を改めて考えてゆく機会となりました。

 交流会では、日向ぼっこの存在を必要な人にどのように届けていくか等、発信の仕方をアドバイスいただき、大変貴重なご意見を承り感謝申し上げます。

 いつか時間ができたら日向ぼっこの活動に関ろうと思っていてくださった方等、日ごろ団体の存在をどこかで気にしていただけるのはとても有難いことだと思いました。

 皆さまにいただいたパワーで2020年度もさらにより良い活動を継続していけたらと、スタッフ一同また気を引き締める機会となりました。ご参加だいた皆さま、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

日向ぼっこ スタッフ一同

日向ぼっこロゴ