NPO法人 日向ぼっこ

NEWS

GEIL主催の学生のための政策立案コンテスト2020ヒアリング会

 8月25日(火)に学生団体GEIL主催の学生のための政策立案コンテスト2020ヒアリング会でオンライン講演をさせていただきました。
今年のテーマは「教育格差」ということですので、日向ぼっこがこれまでに関わった、教育格差に関わると思われる事例のいくつかを紹介させていただきました。
 講演後、学生の皆様から多くのご質問をいただきました。その内容は行政のかかわり方に関するものや支援の在り方に対するもの、また「相談にのる中で大人を過度に信頼してくる方がいる場合、その人との距離感をどうとるのか」といった私たちの活動に直結するものなど多岐にわたるものでした。
 今年度はコロナ禍の下で直接お会いすることは出来ず、オンラインでの講演でしたがとても有意義な時間を参加者の方と共有することが出来ました。このような問題意識を持っている若者がいらっしゃることは、私たちが活動を続けるうえでとても励みになります。GEILの皆さんの素晴らしい活動がますます発展されることを心より応援するとともに、日向ぼっこも多様な方と一緒に更に活動を充実させていきたいと改めて感じました。

日向ぼっこロゴ