NPO法人 日向ぼっこ

NEWS

【情報共有】親の離婚に悩む子どものための電話相談

みなさま

 東京弁護士会「子どもの人権と少年法に関する特別委員会」の取り組みとして、親の離婚に悩む子どものための電話相談実施についての情報をいただきましたので、共有させていただきます。日程が近くなっておりますが、ご興味のある方はご覧ください。

■日程:8/22(月)、8/23(火)13:00~17:00

■電話番号:03-6811-2214 (2日間限定の電話番号)

・相談料は無料です(電話代のみかかってしまいます)

・ご相談を頂いた後、お子さんが希望される場合には、法テラスや日弁連の法律援助等の制度を利用するなどして無料で(お子さんの負担無く)弁護士による具体的な支援につなげられる場合もあるようです。

 また、上記は2日間の限定の電話番号ですが、東京弁護士会では月~土の常設の子どものための電話相談を実施されているそうです。こちらは、離婚の問題に限らず、いじめ、少年事件、虐待、家にいたくないなど様々な問題を弁護士にご相談頂けますので、上記の期間が経過した後は以下の番号をご利用いただけるそうです。

子どもの人権110 月~土(時間帯は下記のリンクでご確認ください) 

電話番号:03-3503-0110

https://www.toben.or.jp/entry_img/soudan/children_leaflet.pdf

日向ぼっこロゴ