NPO法人 日向ぼっこ

NEWS,勉強会

3月の勉強会の様子

みなさま

 3月10日(日)15時~17時に勉強会を開催しました。テーマは、「セルフイメージにおけるボディイメージ(自己理解における身体性)」でした。

 12月の勉強会のテーマ「自己理解」を、前回とは異なる視点から検討する試みで、12月にご参加くださった方が話題提供をしてくださいました。ご自身が経験された「音楽」「服飾」「教育・支援」等の領域に関連する話題を検討のヒントとして例示していただき、その後、参加者全員で各自の経験における「セルフイメージにおけるボディイメージ」について意見交換をしました。

 皆様からいただいたご意見や感想の一部をご紹介します。

・支援員や、支援が受ける側や、元教員などの様々な属性の人の現場でのお話が聞けたので良かったです。

・事前に資料が読めるようにしておくと、質問がしやすいのではないかと思いました。

・クラシックを聴けたからよかったです

・皆様の貴重なご意見をお聞かせ頂いた上で、自らの意見を述べました。内容は難しかったですが、話し手や聞き手の方々による丁寧で親切な分かりやすい説明があったので、とても助かりました。ありがとうございました。

・テーマが良かった。テーマについて、自由なディスカッションができ良かった

・頭を使いつつも、自分の身の丈の言葉で語れる場がとても良いです。ありがとうございました。

・安全に安心して全員が自由に発言できる雰囲気が大事にされているところが良かったです。

・今年度参加させていただき本当にありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

 今年度は、10回の勉強会を開催することができました。新しくご参加くださる方も多くいらっしゃり、活発な意見交換ができたと思います。また、それぞれの方のご経験や仕事などを踏まえたお話はとても興味深く、考えるヒントになりました。各回、参加人数はバラバラでしたが、どの回も、お話される方が安心して語れるような暖かい雰囲気がありました。日向ぼっこ勉強会にご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 来年度の日向ぼっこ勉強会も、原則第2日曜日15時~17時に開催する予定です。

 2024年度第1回日向ぼっこ勉強会は、4月14日(日)15時~17時です。この回では、来年度の勉強会のテーマをご参加の皆様と一緒に検討します。

 日向ぼっこでは、勉強会のテーマや話題提供してくださる方を募集しております。4月14日のご都合がつかない場合でも、皆で話し合ってみたいテーマなどありましたら、メールなどでお知らせください。 

 勉強会への参加をご希望される方は、下記のどちらかの方法にてご連絡お願いいたします。

■お問い合わせフォーム:https://hinatabokko2006.com/contact2/

■Mail: info@hinatabokko2006.com

 勉強会はZoomにて開催いたします。ご連絡いただいた方には、当日にZoomの招待状を送らせていただきます。また、初めて日向ぼっこをご利用される方は、事前面談が必要となります。

 来年度も引き続き日向ぼっこ勉強会をよろしくお願いします。皆様のご参加をお待ちしております。

日向ぼっこロゴ